ダラダラ生活

ヤフーブログから引っ越しました。https://blogs.yahoo.co.jp/moereruge

タラの芽

先週ですが収穫してきました。 全部で40個ほど採れたかな。 天ぷらにして美味しくいただきました。 今週は栽培するために根を掘ったり幹を切ったりしてみました。 成長するかな?

お盆作り

毎度毎度のDIY(笑) 大きいサイズの板をもらったので350×600mmにカットしてサンダーで磨きます。 縁にする部材をナンチャッテテーブルソーで切り出す。 丸鋸の痕が残ってるので鉋で修正。 板を嵌め込む細工の溝をルーターで彫ります。 ボンドを塗布して一晩圧…

スツール作り

庭で使うスツールを作りました。 背もたれの無い椅子のことをスツールと言うんですね。 知らなかった。 さて、何年もつかな?

トビウオ

夜光貝でトビウオを作りました。 まずは鉛筆でけがいてダイヤモンドカッターで切り抜きます。 カッターで切れない細かな部分は弓ノコで切ります。 大まかに肉を削ぎ落とします。 だいたいイメージ通りになりました。 さらに肉を削ぎ落として磨き込みます。 …

笛作り

鹿の角で笛を作りました。 クランプで固定してドリルで穴を開けます。 空気の出る横穴(歌口って言うのかな?)を切り抜きます。 リードを作ります。 これが音色の要のパーツですね。 笛にリードをセットして試しに吹いてみます。 好みの音が出るように試行錯…

青い魚

潮溜まりにいるソラスズメダイを自作ペットボトルもんどりで捕りにいきました。 手を汚さずにペットボトルに入れれる釣りエサを購入。 さて、捕れるのでしょうか? 岩影のポイントと水路になって流れのあるポイントに仕掛けて潮溜まりを散策しました。 干潮…

白いクモ

サクラランの花を見てると何か動いた! 白いクモが茶色いクモを捕まえてる! ググるとアズチグモというらしい。 捕まってたのはチャスジハエトリといって、よく家の中でピョンピョンと跳ねてる小さな蜘蛛。 蜘蛛が蜘蛛を補食するんですね。 ついでに言うと白…

なすび

知り合いからもらったなすびの中に顔ナスがあったので一緒にツーリングしてきました。 昔、北海道のまりもっこりを連れて日本中を旅してた頃を思い出します。 リヤボックスに乗せてたので林道走行の衝撃で鼻がもげてしまいました(T。T) 山、川、海と連れ回し…

鹿のツノ

台風6号が接近中ですね。 影響のある方々は用心して安全にやり過ごしましょう。 先日ですが知り合いから頭蓋骨付きの鹿のツノを5頭分もらいました。 ツノで笛やアクセサリー、工具やナイフ、小道具の柄にしたりします。 とりあえず使う分だけ切ってみました。…

綺麗な貝

小さめの夜光貝の貝殻をいただきました。 一つ軽めに磨いて真珠層まで出さずにブルーのところで止めてみました。 思いのほか綺麗だったので続いて二つ目。 流木に乗せて飾ってみます。 青い貝なのでアオイガイ・・・じゃなく夜光貝です。 小さいのも綺麗ですが…

GW

観光地の住人になるとこの期間は自宅に引きこもる期間になりますね。 どこへ行っても人、車、人、車。 普段は静かで穏やかな自然も賑やかになってお祭り騒ぎ。 鳥や獣も森の奥深くへ姿を消します。 それでも街から来た観光客は自然いっぱいのマイナスイオン…

包丁掛け

鹿のツノで包丁掛けを作って欲しいと依頼を受けたのでやってみました。 ツノと台座は依頼主の持ち込みで間の繋ぎの木とネジ類はこちらで用意しました。 大変喜んでもらえたのでやりがいがあって良かったです。

花の季節

春。 花の季節ですね。 花壇や畑、野山のあちこちで開花しました。 山肌が新緑に染まりつつあります。 元気の出る季節。

2月の楽しみ

2月ですが南の島のせいか、春を前にしてぼちぼち花が咲いてます。 緋寒桜 スミレ ウラシマソウ 窓際盆栽のモミジが今頃紅葉して落葉。 2月はタンカンが実るので待ち遠しい月ですが逃げるように去っていきますね。 冷凍して夏に食べるのが特に美味しい! 来月…

正月休み

コロナがにわかに騒ぎだしてる様子だったので年末年始は引きこもって外出せずに部屋で釣り道具をいじってました。 船で使う短い両軸リール用の竿の小さなガイドを外してスピニングリール用の大径足高ガイドに付け替えて遊んでました。 ガイドを縛り付けてる…

コンポスト

7年前に庭の隅に生ゴミを捨てるコンポストの穴を掘りましたが、そろそろ新たな穴が必要なのですぐ隣に掘り直しました。 ポリバケツの底を切って底無しバケツにしたものを深い穴に埋めて使います。 途中に大きな石が出てきたら苦労します。 めげずに掘って底…

台風

猛烈な台風が来るということで準備万端で備えてましたが、完璧ということは自然相手の災害にはないですね。 人間の想像を超えてくるのが自然災害。 立ち向かわず、逃げる手段を取った方が良いですね。 今年はもう大きな台風が来ませんように。

夜釣りの季節

毎年恒例の夜釣り。 去年を見返すと同じような事を書いてある(笑) 全然成長してませんね。。 魚はいろいろ釣れて楽しませてくれてます。 まだまだ釣れるかな。

夜に咲く花

梅雨も明けてちょっと間だけ晴れたけど直ぐまた雨の連日で逆戻りしたような一週間でした。 知人宅にお邪魔したら庭の雑草がたくさんの水分を吸収して生き生きと伸びまくって大変なことになってました。 ふと、サボテン風の大きな葉っぱに目をやるともうすぐ…

梅雨入り

Facebook。 過去の同じ日の思い出を知らせてくれます。 去年、一昨年、さらに数年前と。 それを見てると植物や昆虫は毎年同じ時季に現れたり花を咲かせたり。 カレンダーなんて見てないのに、ほぼ同時期に毎年変わらぬ成長や変化をしてます。 ヤシの花 あじ…

ヤシの実

ビーチコーミングでお持ち帰り。 中の硬い殻の部分を取り出したら・・・ 困り顔でした(笑)

春真っ盛り

新緑と山桜が映える時季になりました。 自然の野花も花壇の花も咲きまくってます。 春爛漫。

春がだんだんと

三寒四温の暖かい日にバイクでぶらっとしてきました。 河口のメヒルギに種が成ってました。 足元にあった種を地面に挿してみた(笑) 発芽するかな? 畑横の用水路脇に鹿のツノが落ちてました。 今の時季の雄鹿は袋角なので冬の間に落ちた物かも。 葛の綿毛が…

ちょっと早いかな

2月中旬の撮影です。 南の島だけに本土より早めの春の気配。 オオキンカメムシ 蛾の幼虫? 岩のり 菜の花 海 川 山

雪山

南の島に雪が降り積もりました。 登山道の木道も凍りついてます。 湿原もビッシリ凍ってます。 雪国みたい。 春はまだまだ。

植木鉢

ビーチコーミングでヤシの実を拾ってきました。 鋸で切るのは初めてで一度目は浅く切ってしまって中の硬い殻まで届きませんでした。 やり直しの二回目。 殻があまりにも硬くて丸いので鋸刃が逃げてなかなか切りにくかったです。 それでも鋸刃にダメージを負…

たこ焼き皿

サンマ皿を作ろうと木を切ったり削ったりし始めましたが、ひび割れがいくつも出てきたりどこまでも続いたりで短いお皿になってしまい、予定変更してたこ焼き皿になりました。 真ん中の木を使いました。 ノコギリで大まかに切ってサンダーで削ります。 短めの…

島バナナ

裏のバナナが侵略してきて家の外壁に触るようになったので伐採しました。 花序から実の部分をカット。 花序を捲る度に雄花が並んで出てきます。 かつて雄花が並んでいた跡がタコの吸盤みたいです。 雄花は食べれるらしいです。 花序を先端から見るとこんな感…

湯呑みで遊ぶ

もみじの苗を山から採ってきて庭に植えて育てようと思い、ネットで育て方を検索してたら湯呑みで盆栽をしている方々が多いのを知りました。 もみじは比較的に簡単に育てやすいそうなので人生初チャレンジで盆栽を始めてみます。 とりあえず盆栽の鉢が出来る…

ケセランパサラン

6月に咲いたサクラランから種が採れました! 6月半ば頃に咲いたサクララン。 隣に有るのはリンゴツバキの実。 今月上旬に鞘を二つ見つけました。 今月中旬、一つの鞘が割れて種子が翔んでいってしまってた! この綿毛の事をケセランパサランと呼んだりしてま…