ダラダラ生活

ヤフーブログから引っ越しました。https://blogs.yahoo.co.jp/moereruge

2019-01-01から1年間の記事一覧

🎄クリスマスツリー🎄

今年は2個だけ。 皆様、素敵なイブを🎄🎅🎄

皮剥き器

本来は握る部分がプラスチック製でしたが折れて壊れたので刃の部分だけを取り外してルアーに取り付けて使ってます(笑) でもこれがなかなか手にしっくりとフィットして使い勝手が良かったり。 で、かれこれもぅ7年ほど使ってるので最近切れ味が悪くなり、刃を…

ドラゴンフルーツ

サボテンの実?外観は竜の体の鱗のようで切ると細かなゴマのような種がいっぱいあって色がショッキングピンク!でも見た目ほどではなく味はほんのり甘い食感は桃に似てるかな南方系のフルーツですね

頭蓋骨

殺人事件? いいえ、多分小猿の頭蓋骨でしょうね。

秋の味

七輪で焼くサンマ。 炭火で焼くと美味しい♪ 日本人に生まれて良かったと思います。

天空の城跡

ジブリアニメのような場所。 好きな場所の一つです。

シダの葉の玉

林道沿いのシダの葉の先がくるくると丸い玉になってるのを最近よく見かけます。 多分、なにかの虫だろうと思うけど確めたくて一つだけ解体してみました。 もう出たあとなのか何も居ませんでした(笑) 残念!

夜釣り

ショービが釣りたいのになかなか釣れてくれない。 クロテンやゴマフエが多いね。

月下美人

before after

夜釣り

夏の風物詩。

リンゴツバキ

家の裏にリンゴツバキの木があります。 特に気にかけて育ててる訳でもないですが毎年沢山の実が成ります。 リンゴって言うよりイチジク?みたい。 試しに切ってみました。 とても硬くて食べれそうにないですね。 種子から油を取り出したのが椿油だとか。 ち…

まだ梅雨真っ盛りですが気の早い昆虫達が出てきてますね。 先日、近くの山に登山してきました。 里ではどんより曇った梅雨らしい季節ですが、雲を通り抜けた山頂付近は夏がすぐそこにありました。 季節は少しずつ移り変わってますね。

凄い樹

森の中に凄い樹があります。 登山すればもっと凄い樹が沢山ありますが、これはちょっと異質です。 強烈に重力に逆らってます。 地面から這い出てきた竜のよう。 顔に目が有るように見える。

流し虫

梅雨の時季の日没後に飛んできて屋内に這い回る羽蟻。 湿度と気温が高くて風雨の弱い午後8時頃に巣から出てきて新天地を探し求めて一斉に飛び出し、目的地に到着すると羽を落とし、雄雌のペアになって明るい室内を這い回ります。 流し(島の方言で梅雨の事)…

もう一つの復旧

山に通じる道路は全て仮ですが復旧しました。 本復旧は予算や時期を見計らってするのでしょうか。高速船や貨物船の出入りする港がまだ使えません。 港につながる川から大量の土砂が流れ込んで水深が浅くなってしまったのです。 毎日浚渫船が作業して港内に堆…

爪痕

豪雨災害から二週間経ちました。いつも車で通る県道から通りすがりに旧道に掛かる橋が傾いてズレてるのを横目で見てたので今回は現場を視察しました。 橋脚が流されて橋が傾いてます。 橋の下に入って見ると橋と橋脚がズレてるのがわかります。 コンクリート…

掃海艇

住んでる島と同じ名前の船が来た。 見学無料で予約の必要なしとの事なので行ってみた。 全長50メートル程の船に乗員が40名も乗ってるとか。 狭いしプライバシーなんて無いだろうな。私一人に案内役の航海士?海上自衛隊員?なんて呼べばいいのかな。 とにか…

大雨から

50年に一度の大雨とか。 確かに常に降水量が多く水捌けの良いこの島でも当日はあっという間に川が濁流になり道路が冠水しました。 この災害でいろんな方々が色んな意見や考えを持ったでしょう。 それを話し合って今後の糧にしてもらいたいです。あれから今日…

GW

10連休のGWが終わりましたね。 観光客がたくさん訪れてくれて賑やかでした。 大きな事故やトラブルの情報を聞いてないので楽しまれて帰られたのかな。 またのご来島をお待ちしております。

カタツムリの足跡

ほとんどの方が知らないカタツムリの足跡

焚き火

無風で晴れた日が焚き火日和。煙に攻められることなく炎と遊べる。パチパチ音と暖かな温もりもいい。贅沢な時間。

アセビ

標高の低い所は終わりかけ 標高の高い所はこれから

山桜2

1日にリベンジ登山しました。4部咲きぐらいかな。今年はもう行く時間が無いので見納めになりました。週末頃がピークな様子。

山桜

今年は他の花の開花が早いので山桜も早いかなぁと思って偵察登山。 しかし、まだ一週間ほど早かったようです。 来週も行けたら見に行こうかな。

ブログ開設

ヤフーのブログが12月で閉鎖されるのでコチラに鞍替えしました。 気ままな頻度でダラダラと続けます。 さてと、どうなるかな?