ダラダラ生活

ヤフーブログから引っ越しました。https://blogs.yahoo.co.jp/moereruge

2023-01-01から1年間の記事一覧

スツール作り

庭で使うスツールを作りました。 背もたれの無い椅子のことをスツールと言うんですね。 知らなかった。 さて、何年もつかな?

トビウオ

夜光貝でトビウオを作りました。 まずは鉛筆でけがいてダイヤモンドカッターで切り抜きます。 カッターで切れない細かな部分は弓ノコで切ります。 大まかに肉を削ぎ落とします。 だいたいイメージ通りになりました。 さらに肉を削ぎ落として磨き込みます。 …

笛作り

鹿の角で笛を作りました。 クランプで固定してドリルで穴を開けます。 空気の出る横穴(歌口って言うのかな?)を切り抜きます。 リードを作ります。 これが音色の要のパーツですね。 笛にリードをセットして試しに吹いてみます。 好みの音が出るように試行錯…

青い魚

潮溜まりにいるソラスズメダイを自作ペットボトルもんどりで捕りにいきました。 手を汚さずにペットボトルに入れれる釣りエサを購入。 さて、捕れるのでしょうか? 岩影のポイントと水路になって流れのあるポイントに仕掛けて潮溜まりを散策しました。 干潮…

白いクモ

サクラランの花を見てると何か動いた! 白いクモが茶色いクモを捕まえてる! ググるとアズチグモというらしい。 捕まってたのはチャスジハエトリといって、よく家の中でピョンピョンと跳ねてる小さな蜘蛛。 蜘蛛が蜘蛛を補食するんですね。 ついでに言うと白…

なすび

知り合いからもらったなすびの中に顔ナスがあったので一緒にツーリングしてきました。 昔、北海道のまりもっこりを連れて日本中を旅してた頃を思い出します。 リヤボックスに乗せてたので林道走行の衝撃で鼻がもげてしまいました(T。T) 山、川、海と連れ回し…

鹿のツノ

台風6号が接近中ですね。 影響のある方々は用心して安全にやり過ごしましょう。 先日ですが知り合いから頭蓋骨付きの鹿のツノを5頭分もらいました。 ツノで笛やアクセサリー、工具やナイフ、小道具の柄にしたりします。 とりあえず使う分だけ切ってみました。…

綺麗な貝

小さめの夜光貝の貝殻をいただきました。 一つ軽めに磨いて真珠層まで出さずにブルーのところで止めてみました。 思いのほか綺麗だったので続いて二つ目。 流木に乗せて飾ってみます。 青い貝なのでアオイガイ・・・じゃなく夜光貝です。 小さいのも綺麗ですが…

GW

観光地の住人になるとこの期間は自宅に引きこもる期間になりますね。 どこへ行っても人、車、人、車。 普段は静かで穏やかな自然も賑やかになってお祭り騒ぎ。 鳥や獣も森の奥深くへ姿を消します。 それでも街から来た観光客は自然いっぱいのマイナスイオン…

包丁掛け

鹿のツノで包丁掛けを作って欲しいと依頼を受けたのでやってみました。 ツノと台座は依頼主の持ち込みで間の繋ぎの木とネジ類はこちらで用意しました。 大変喜んでもらえたのでやりがいがあって良かったです。

花の季節

春。 花の季節ですね。 花壇や畑、野山のあちこちで開花しました。 山肌が新緑に染まりつつあります。 元気の出る季節。

2月の楽しみ

2月ですが南の島のせいか、春を前にしてぼちぼち花が咲いてます。 緋寒桜 スミレ ウラシマソウ 窓際盆栽のモミジが今頃紅葉して落葉。 2月はタンカンが実るので待ち遠しい月ですが逃げるように去っていきますね。 冷凍して夏に食べるのが特に美味しい! 来月…

正月休み

コロナがにわかに騒ぎだしてる様子だったので年末年始は引きこもって外出せずに部屋で釣り道具をいじってました。 船で使う短い両軸リール用の竿の小さなガイドを外してスピニングリール用の大径足高ガイドに付け替えて遊んでました。 ガイドを縛り付けてる…