ダラダラ生活

ヤフーブログから引っ越しました。https://blogs.yahoo.co.jp/moereruge

2022-01-01から1年間の記事一覧

コンポスト

7年前に庭の隅に生ゴミを捨てるコンポストの穴を掘りましたが、そろそろ新たな穴が必要なのですぐ隣に掘り直しました。 ポリバケツの底を切って底無しバケツにしたものを深い穴に埋めて使います。 途中に大きな石が出てきたら苦労します。 めげずに掘って底…

台風

猛烈な台風が来るということで準備万端で備えてましたが、完璧ということは自然相手の災害にはないですね。 人間の想像を超えてくるのが自然災害。 立ち向かわず、逃げる手段を取った方が良いですね。 今年はもう大きな台風が来ませんように。

夜釣りの季節

毎年恒例の夜釣り。 去年を見返すと同じような事を書いてある(笑) 全然成長してませんね。。 魚はいろいろ釣れて楽しませてくれてます。 まだまだ釣れるかな。

夜に咲く花

梅雨も明けてちょっと間だけ晴れたけど直ぐまた雨の連日で逆戻りしたような一週間でした。 知人宅にお邪魔したら庭の雑草がたくさんの水分を吸収して生き生きと伸びまくって大変なことになってました。 ふと、サボテン風の大きな葉っぱに目をやるともうすぐ…

梅雨入り

Facebook。 過去の同じ日の思い出を知らせてくれます。 去年、一昨年、さらに数年前と。 それを見てると植物や昆虫は毎年同じ時季に現れたり花を咲かせたり。 カレンダーなんて見てないのに、ほぼ同時期に毎年変わらぬ成長や変化をしてます。 ヤシの花 あじ…

ヤシの実

ビーチコーミングでお持ち帰り。 中の硬い殻の部分を取り出したら・・・ 困り顔でした(笑)

春真っ盛り

新緑と山桜が映える時季になりました。 自然の野花も花壇の花も咲きまくってます。 春爛漫。

春がだんだんと

三寒四温の暖かい日にバイクでぶらっとしてきました。 河口のメヒルギに種が成ってました。 足元にあった種を地面に挿してみた(笑) 発芽するかな? 畑横の用水路脇に鹿のツノが落ちてました。 今の時季の雄鹿は袋角なので冬の間に落ちた物かも。 葛の綿毛が…

ちょっと早いかな

2月中旬の撮影です。 南の島だけに本土より早めの春の気配。 オオキンカメムシ 蛾の幼虫? 岩のり 菜の花 海 川 山

雪山

南の島に雪が降り積もりました。 登山道の木道も凍りついてます。 湿原もビッシリ凍ってます。 雪国みたい。 春はまだまだ。