ダラダラ生活

ヤフーブログから引っ越しました。https://blogs.yahoo.co.jp/moereruge

2021-01-01から1年間の記事一覧

植木鉢

ビーチコーミングでヤシの実を拾ってきました。 鋸で切るのは初めてで一度目は浅く切ってしまって中の硬い殻まで届きませんでした。 やり直しの二回目。 殻があまりにも硬くて丸いので鋸刃が逃げてなかなか切りにくかったです。 それでも鋸刃にダメージを負…

たこ焼き皿

サンマ皿を作ろうと木を切ったり削ったりし始めましたが、ひび割れがいくつも出てきたりどこまでも続いたりで短いお皿になってしまい、予定変更してたこ焼き皿になりました。 真ん中の木を使いました。 ノコギリで大まかに切ってサンダーで削ります。 短めの…

島バナナ

裏のバナナが侵略してきて家の外壁に触るようになったので伐採しました。 花序から実の部分をカット。 花序を捲る度に雄花が並んで出てきます。 かつて雄花が並んでいた跡がタコの吸盤みたいです。 雄花は食べれるらしいです。 花序を先端から見るとこんな感…

湯呑みで遊ぶ

もみじの苗を山から採ってきて庭に植えて育てようと思い、ネットで育て方を検索してたら湯呑みで盆栽をしている方々が多いのを知りました。 もみじは比較的に簡単に育てやすいそうなので人生初チャレンジで盆栽を始めてみます。 とりあえず盆栽の鉢が出来る…

ケセランパサラン

6月に咲いたサクラランから種が採れました! 6月半ば頃に咲いたサクララン。 隣に有るのはリンゴツバキの実。 今月上旬に鞘を二つ見つけました。 今月中旬、一つの鞘が割れて種子が翔んでいってしまってた! この綿毛の事をケセランパサランと呼んだりしてま…

夜釣り

毎年恒例の夏の夜釣りの時季になりました。 一日の釣果ではないです。 何日か通った結果です。 ほとんど小さかったりで逃がしてあげます。 釣るだけの楽しみですね♪

梅雨明け

夏らしい色の風景になってきました南の島。 空も海も青い季節。 ヒマワリが満開です。 ウミガメが産卵に上陸した足跡が浜にありました。 永遠に産卵できる海でありますように。。

麦ワラバイザー

暑い季節になると県道脇の除草作業員の方々が装備されてる麦ワラヘルメット。 こっけいに見えて笑ってましたが、まさか自分も装備する時が来るとは思ってなかった(笑) 日中の真上からの太陽光線から体を守ってくれます。 和と洋が融合した夏の必須防具です!

ログテーブル

やる気があって天気の良い日に少しずつコツコツと作りました。 天板に超耐久屋外用ニスを塗って出来上がりです。とれぐらいもつかなぁ さて。。

丸太遊び

昨年、太さ20センチ長さ160センチ程の丸太を縦半分に手鋸で切るのに3日かかり(休みやすみ)ました。 今回はそれより少し太くて長い丸太でしたが電動チェーンソーだと20分で切れました! いやぁ、動力の力は恐ろしい! 一つのバッテリーでここまで切れました。…

まな板

アウトドアブームのせいか、最近流行りのカッティングボードを作ってみました。 ずっと物置にあった板切れを引っ張り出し、何の形にしようかと思案。 デザインが決まったので鉛筆で書いてジグソーを使って外で工作。 シロナガスクジラ(笑) オービタルサンダ…

アンティーク風

庭に置くベンチとテーブルを作りました。

滝壺が海の中

川の水が直接海水面に落ちる珍しい滝。 日本中にあちこち海岸(陸上)に落ちる海岸瀑はいくつかありますが、大雨等でたまにできる滝を省いて常に海水面に直接川の水が落ちる滝はココだけではないでしょうか? つまり滝壺が海の中にある。 昔に一度泳いで潜った…

タコブネ

海岸散歩してたら波打ち際で中身の入った(死んでる)タコブネを見つけた。 死んでまだそんなに時間が経ってないのか匂いはなかった。 殻が欲しいので中身を取り出して海にリリース(死んでるけど)した。 大きな殻のものは筋の数も多くて透けて綺麗。 今度は大…

新年

明けましておめでとうございます。 年末からコロナが騒ぎ出しので3密を避けて自粛や引きこもりの年末年始です。 なので初詣もまだ行ってません。 その代わりと言えばなんですが、近所の森歩きで引きこもりのストレスを発散してます。 自分より遥かに長生きし…