ダラダラ生活

ヤフーブログから引っ越しました。https://blogs.yahoo.co.jp/moereruge

2020-01-01から1年間の記事一覧

スウェーデントーチ風

近頃流行りのアウトドアブームにあやかり、庭で焚き火で焼き芋をしてみた。 小さめの丸太を縦に2/3までチェーンソーで切り込みを入れて焚き火台に設置して切り込んだ底部に着火材を仕込んで点火! ゆっくり長く燃えるので焼き芋に最適! アツアツでホクホク…

サンマ

先週の話ですがセールで安かったので買いました。 今季初のサンマであり、最後になるかも?のサンマです。 何せ普段は高値なので買う気がしません。。サンマは炭火で焼くと10倍美味しいと思うので七輪で火おこし。 サンマを網に乗せると脂が炭に落ちて炎が燃…

台風10号

前評判が猛烈やら強烈と言われてた台風10号。 そのせいか、皆さんいつもより強固かつ柔軟で迅速な台風対策されてました。 前評判より弱い状態で通過していったので大惨事になる事なく過ごせました。 これから台風の季節なので今後も油断せずに構えたいもので…

絞める道具

釣れた魚を美味しく食べるためには直ぐに絞めて適切な処置を施してあげると良いらしい・・・と言うことで2つの道具を用意しました。有名メーカーの錆びないナイフ。 40センチまでの魚でしたらこれで脳絞めも出来て三枚におろすまでコレ一本で間に合います。 …

梅雨

今年の梅雨は長雨ですね。家はカビ、山はキノコ。

サクララン

せっかく咲いたけど蟻が群がってすぐ枯れてしまってた。自然界の流れかな。

和風テイスト

コロナ自粛で引きこもっていると季節の移り変わりに鈍感になります。 時々散歩に出て自然界の時の流れを感じに。只今、木苺やクワの実が美味しい季節です。 画像はヤマグワ(マルベリー)。

マイブームになった

前回、海で丸太を拾ってから流木アートに火が着いてしまったか!? またまた海岸へくり出し使えそうな角材や流木を拾って帰る。 まずは作業台が必要なので馬を作る。 作業台が出来ると一気に作業が捗ります! 以下作品画像です。

丸太のベンチ

そこそこ新しそうな丸太の流木を海で拾いました。 とりあえず真っ二つに切ってみる(笑) この辺りでチェーンソーなどの動力系の機械を借りてきたら良かったと後悔し始める(笑) 荒目の鋸に変えて頑張った! なんとか二つに割れたが若干太さが片寄ったかな。 で…

貝採り道具

100円ショップでステンレス製のステーキナイフとマドラーを買い、山で杉の枝を拾ってきました。 塩ビパイプを少し切って柄の補強に使います。 ドリルで穴を開けた柄にステーキナイフをエポキシボンドを塗って挿入し、貝を起こしやすい角度に曲げて無駄に長い…

今年はもう積雪しないかなぁと思ってたら寒気がやってきて山に雪を落としていった。 でも次の日から温かいからすぐに融け出した。 登山道の雪がシャーベット状になって登山靴より長靴のほうがいいですね。今年はもぅ積もらないかな。

毎年1月はあまり雨が降らないので虹を見ないけど今年は暖冬で雨が多いので虹を見る機会も多いですね。 冬らしくない。

🎍明けましておめでとうございます🎍

元旦の昼過ぎに初詣⛩️ 田舎の神社なのでほぼ貸し切り状態 今年も健康でありますように。。