ダラダラ生活

ヤフーブログから引っ越しました。https://blogs.yahoo.co.jp/moereruge

ケセランパサラン

6月に咲いたサクラランから種が採れました!

 

 


f:id:moeleluge:20210919141159j:image

6月半ば頃に咲いたサクララン。

隣に有るのはリンゴツバキの実。

 

 


f:id:moeleluge:20210919141404j:image

今月上旬に鞘を二つ見つけました。

 

 


f:id:moeleluge:20210919141601j:image

今月中旬、一つの鞘が割れて種子が翔んでいってしまってた!

この綿毛の事をケセランパサランと呼んだりしてます。

近くにあったクモの巣に捕まってたのを三つ回収。

まだ割れてない鞘を収穫して、翔んでいってはダメなので室内で解剖(笑)

 

 


f:id:moeleluge:20210919142024j:image

カッターナイフで裂いて恐る恐る中身を観察します。

麦のような感じで種子が詰まってます。

種子が上側で綿毛部分が下になってます。

 

 


f:id:moeleluge:20210919142157j:image

鞘から全部取り出すとバラけた物からゆっくりと綿毛が開き始めました。

エアコンのごく緩い風でも軽く舞い上がってしまいます。

 

 


f:id:moeleluge:20210919142645j:imagef:id:moeleluge:20210919142907j:image

綿毛を取り除いてカニカマの入ってた発砲トレーにキッチンペーパーを敷き、種を置いて霧吹きで水をかけました。

一日置いて二日目に根っこになる部分が出始めました!

これから大切に育てたいと思います♪